
--年--月--日

真・剣闘獣

2008年03月24日
人様のデッキをあれやらこれやら、偉そうに言ってるだけってのもアレなんで
自分の新制限版剣闘獣のデッキレシピでも晒しますかw
あ、「真」とかつけたけど方向性はまったく変わってませんからwww

合計40枚   モンスター 13枚(上級 0枚) / 魔 12枚 / 罠 15枚

剣闘獣ラクエル×3、剣闘獣ダリウス×3、剣闘獣ベストロウリィ×3
N・グラン・モール、剣闘獣ムルミロ×2、剣闘獣ホプロムス

死者蘇生、大嵐、サイクロン、早すぎた埋葬、月の書×2、収縮×3、剣闘訓練所×3

神の宣告×3、聖なるバリア-ミラーフォース-、和睦の使者×3、砂塵の大竜巻×2
奈落の落とし穴×3、次元幽閉×3
Read more "真・剣闘獣"

・・・あれ?

2008年03月14日
これ、やばくない?

サモプリバード(ハーピィ)を改造しようと、考えてて思いついたんやけど・・・。



手札:《ダーク・シムルグ》、《召喚僧サモンプリースト》、「魔法カード」

サモプリ効果⇒霞の谷の戦士SS⇒スターダスト・ドラゴン(シンクロS)⇒ダムルグSS

<結果>
場:スターダスト、ダムルグ



・・・3枚(魔法入れなければ2枚)でほぼロック完成しちゃいませんか(゚ー゚;A
しかも先攻初手でこれやられたら・・・。

スターダストのおかげで大嵐やサイク、ライボル、地砕きとか
2枚連続して使われない限り怖くないから、伏せやすいし
攻撃反応罠や月の書とかで防御して、戦闘破壊凌いだら
ダムドも仕事できない気がするんですが・・・。

所詮噛み合わせやけど
サモプリもダムルグも3積みできるし、なんか成功率高そうじゃないか?????
他にも絡めれそうやし・・・。
アロマもあるけど、まぁそれは事故要素高くなると思う。

コールドウェーブ。

2008年03月05日
というわけで(?)遊戯に対するモチベは見事に下降中。
やっぱり、シングルだと勝てる相手にも負ける相手にも一方的状況になることが多いです。
だからといって、マッチはやらないわけですが・・・。

さて、本題。
今回はガイザレスの登場で注目されている「大寒波」入りの剣闘獣
について考えてみました。

まず、寒波帝や寒波ライダーなど
大寒波を使ったデッキを使ったことがなかったのでルールから見てみました。
ここで注目点が。

◇すでに表側表示で存在している永続系の魔法・永続罠の効果発動不可
※プレイヤーの任意・意思で発動するカード
●起動系(プレイヤーの意思で起動させるタイプ)
《波動キャノン》【虹の古代都市-レインボー・ルイン】等
《血の代償》《王宮の弾圧》
●誘発系(条件を満たした時にプレイヤーの意思で任意で発動できるタイプ)
《生還の宝札》《凡骨の意地》等
<以上、引用(許可済)>

ほぉ~弾圧発動不可になるのか、と。
ということは、安心して攻撃や召喚が出来るだけでなく
寒波中は特殊召喚は妨害されず
ガイザレスや戦闘からのベスト効果で弾圧など破壊できる、ということですね。
これは大きい。
パキケガジェ相手にも効果が通れば、安心して攻撃をとおして場を荒らせますね。

ただ、こちらも伏せることができなくなるので
高攻撃力モンスターをポンと出されると、具体的にはダムドですが
こっちが崩壊するので、ダーク相手にはガイザレスの選択肢を捨ててでも
サイドから暗闇ミラーと入れ替えが必要だと。

ちなみに基本的に多く伏せてあると、神宣・魔宮が伏せてあるので
結局無効にされてしまい、弾圧を壊せないという場面が目に見えるわけですが。
相手も絶対に止めにきますしね・・・。
これを囮にするか、他に囮にしてこれを通す必要があります。

まぁ解説はここらへんにして
以下、自己流で作った微妙なもの。
Read more "コールドウェーブ。"
 | HOME | 

