
--年--月--日

ヴォルカニックシンクロっ!

2008年04月29日
はい、サモプリ使用デッキ三つめ。

合計42枚   モンスター 19枚 / 魔 20枚 / 罠 3枚


ヴォルカニック・ロケット×3、UFOタートル×3、フレムベル・マジカル×2、クリッター
召喚僧サモンプリースト×3、ヴォルカニック・バックショット×3、D.D.クロウ
ヴォルカニック・バレット×3

光の護封剣、死者蘇生、大嵐、サイクロン、早すぎた埋葬、スケープ・ゴート、月の書×2
エネミーコントローラー×3、ライトニング・ボルテックス×3、貪欲な壺×3、封印の黄金櫃
ブレイズ・キャノン×2

聖なるバリア-ミラーフォース-、死のデッキ破壊ウイルス、激流葬


最近、よくこれを回してますね。
結構お気に入りです(*゚ー゚)
ほんとに回してみるとわかりますが、くるくるくるくるよく回わるw
相手が次元でなければ、ねw


いちお、たぶん解説(?)

・サモプリ
呼んでくるのは基本的にロケットorフレムベルの2択。
まぁUFOタートルも(転移ないからほぼないけど)
序盤はロケットで手札消費を抑えつつ展開。
中盤、終盤は貪欲が手札にあることも多く
フレムベルを呼んでのシンクロモンスターによる圧殺って感じ。

・貪欲
3枚あっても腐らないです、ほぼ。
UFOタートルやシンクロ召喚によって墓地にモンスターはいきやすいですし
バックショットなんかは効果発動すれば3枚も墓地を肥やしてくれます。
もしもの時はサモプリやらライボルやらのコストにどうぞ。

・バレット
地味にいい働きをしてくれます。
そして、地味にライフコストがつらいですorz
貪欲で使いまわすことが多いので余計に、ね。
星1なのでフレムベルとのシンクロからカタルが出せる可能性があるのもいいですね。

・バックショット
相手フィールド全壊&墓地肥やし、おまけでダメージ。
地味に星2なのもgood

・UFOタートル
結構いい動きをしてくれます。
キャノン効果を発動した場合攻撃できないので、裏守備で出して壁になってくれますし
状況によっては、フレムベルを持ってこれますしね。
シンクロを使うデッキなら、場にモンスターを残せる可能性が高いってだけで有用。

タイトルつけ忘れました。

2008年04月23日
そして、毎回思いつきません。
曲名やセリフにするのも・・・。

はい、というわけでサモプリ第二弾。
今回も、以前から何回か話題に出てきたけどそれだけだった「サモプリバード」


合計40枚   モンスター 19枚(上級 2枚) / 魔 16枚 / 罠 5枚

風帝ライザー、神禽王アレクトール 、ハーピィ・クイーン×3、ハーピィ・レディ・SB×3
霞の谷の戦士 、聖鳥クレイン×3、ならず者傭兵部隊×2、クリッター
召喚僧サモンプリースト×3、D.D.クロウ

光の護封剣、死者蘇生、大嵐、サイクロン、早すぎた埋葬、月の書×2
エネミーコントローラー×3、ハーピィの狩場×3、貪欲な壺、マジックブラスト、封印の黄金櫃

聖なるバリア-ミラーフォース-、死のデッキ破壊ウイルス、ゴッドバードアタック×3


私がサモプリが好きな理由は、場面によって呼んでくるモンスターを選べることなんですよねw
はい、見事に剣闘獣とかぶってます(* ̄ー ̄)

このデッキでは
クィーン(SB)、霞戦士、クレイン、ならず
と選べるようになってるわけです。

分かる人は分かるかもしれませんが
刻詠さんの「サモプリハーピィ」を今の制限、新カードと合わせて
自分なりにアレンジしたものです。
クロウの枚数や貪欲の枚数などを調整して今の形になりました。
ちなみに、個人的にあの方の作るデッキが好きですw


調整点:
・アレクトール
どれぐらい役に立つかがまだまだわからない。
役に立たなそうだったら、霞戦士なりなんなりを足してもいいかな?

・霞戦士
足してもいいけどそうしたら違うデッキにならない?
こいつの登場で、クレインとかならずの肩身が狭くなってる気も。

・ならず
枚数は経験上2枚が一番だと思ってるけどどうだろう?

・大嵐
最近じゃ、伏せるデッキ相手だとハーピィだけで追いつかない気が。

・マジックブラスト
最近使いにくさが目立ってる気もしなくはないけど、抜いたら抜いたで困りそう。

・貪欲
霞戦士が出たし、多少増やしても回る気がするんだけどどうだろう?

こんな感じかね?


最後に。
早く、鳥獣族で星8のシンクロモンスター出てくれぇ~!

最近のマイフェイバリットカードは

2008年04月22日
サモプリですw

というわけで、これから3連続でサモプリを使用したデッキをば。
とてつもなくファンデッキ臭がするのはご容赦を・・・w

とりあえず、第一回は以前からさんざん話だけだった「シンクロダムルグ」

合計40枚   モンスター 18枚(上級 3枚) / 魔 17枚 / 罠 5枚

ダーク・シムルグ×3、ハーピィ・クィーン×3、霞の谷の戦士×3 、スナイプストーカー
キラー・トマト×3、クリッター、召喚僧サモンプリースト×3、D.D.クロウ

光の護封剣、死者蘇生、大嵐、サイクロン、早すぎた埋葬、月の書×2
エネミーコントローラー×3、収縮×3、ハーピィの狩場×3、封印の黄金櫃

神の宣告×3、聖なるバリア-ミラーフォース-、死のデッキ破壊ウイルス


元がサモプリバードなだけに鳥獣が多い。
理想としては、とにかく何らかの方法でサモプリを引っ張ってきて
シンクロ召喚から墓地に風闇をそろえてのダムルグSS。

クィーンはまぁ単体で役に立つんですけど
狩場が手札に来てもサモプリの餌ぐらいにしか役立ってないのがなぁ~。
空撃ちできないしねぇ・・・。
あまりに腐るようなら
狩場2⇒洗脳とか終焉の焔ぐらいかなぁ?

ついでに言うと、簡易融合もありだと思うんだけど
スペースがないのよ、エクストラの。
簡易融合のおかげで、いろんなレベルのシンクロを出せて
しかもダムルグの餌を入れれるのは非常にいいんだけど。
それに合わせたら融合・シンクロモンスターの数が、ね・・・。

ちなみにスナイプは個人的に好きじゃないんだけどねw
手札で腐ってる霞戦士捨てるためだね。
やっぱり、除去として期待したらダメだよw
失敗したとき落ち込むかr(ry

まだ終わっていなかった!

2008年04月17日
剣闘獣サポートw

というわけで、ファンデッカーなりに考察してみましょうか。

TDGS-JP024「剣闘獣エクイテ」星4 風 鳥獣族 1600/1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

正直、最初はデッキに入れる気はなかった。
闘器を入れているデッキならエースになりえるのではないかぐらいに思ってた。
でも、後述のカードや(今書いているうちに)モンスターにおいても
意外と有能なのではないか?と思いだした。
ダリで回収するのは、ガイザやヘラクなど
コンタクト融合につなげられないと実質アドは増えない。
しかし、エクならば回収するだけで相手に関係なくアドが増える。
手札に回収し甲斐がないのは、ムルぐらいじゃないのかな?
ベストは非常用に墓地に置いといたほうがいいかもしれないけどね。

まぁ結局のところ、剣闘獣に置いて
状況によって呼んでこれるモンスターの選択の幅が増えることはいいとこですよw


TDGS-JP074「剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)」カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

はい、きました。
正直、天罰のライフコストバージョンを望んでいた人も多いでしょう。
私もその一人ですが。
まさか条件付きですが、ノーコスト効果無効が出るとはw
しかも剣闘獣でw
もうその強さは手1コストの天罰で十分に証明されているでしょう。
ジャッジメントやダムド無効とかw
しかもそれが、前述のエクで回収できるんですからwww
笑いが止まらn(ry

いや~、でも、あれですよ。
最初から使ってる身としては、嬉しいやら悲しいやら・・・。
ガイザが出る前なら素直に納得できて、うれしかったかもしれないけど
ここまで来るとさすがにオーバーパワーじゃないか?みたいな。
しかも、そのくせ弱点が顕著だから・・・。
正直今となってはガイザが出なかったほうg(ry

まぁそれでも使い続けますけどね。
ムルで壁やでっかいモンスター除去できるの大好きですからw

さて・・・、これからの課題は入れる枚数のバランスか・・・。
Read more "まだ終わっていなかった!"

案ずるより生むが易し。

2008年04月09日
まったくもって今日はそんな気分です。
・・・何のために一週間先延ばしにしたのか・・・。

今日は久しぶりに雑談をば。

新学期も始まって、新アニメも始まりました・・・が。
やばい、全然見てないorz
タイトル云々の問題ではなくモチベの問題として。
知り合いなら、私にとってこれがどんな異常なことか分かるかもしれないね。
うん、最近で(?)切ったアニメが鋼鉄三国志くらいだと言えば分かってもらえるだろうか?
まぁどうでもいいことです。

さて、そんなアニメ好きの私ですが
「私的お勧めアニメ」ってなシリーズでもしようかと。
たぶん気が向いたり、更新する内容がなかったりする時にですけどw

ちなみに、個人的に原作があるものがアニメ化すると
劣化する確率が高いってのはたぶん事実だと思うんですけどね。
でも、その中に時々出てくる良作がいいんですよw
まぁでもそこは原作をほとんど見ない私が言ったかって、しゃーないかw

とにかく、マイナーな良作を
見たことがない人に知ってもらえるきっかけになったらいいな、って常々思ったのを
実行する気になったってわけですw
時々アニメ関係のワードで来てくれる人に申し訳なかった、ってのもあるんだけどさw

遊戯のほうは
少し剣闘獣から離れて
サモンバードにアレクトールと霞の谷の戦士を入れてテストをしたいですね。
それと並行してシンクロダムルグも作ってるんですが、さてはてどうなる事やら。
 | HOME | 

