
--年--月--日

単純汎用カード。

2009年05月23日
ちょっと考えてみようか的な。

・奈落
なんやかんや言って
1500以上が出てこないデッキなんてほぼないんだから弱いわけがない。
対BFにおいては、旋風の効果をほぼ出させないで除去できるという意味で飛びぬけている。
剣闘にしても、ベスト落とせたらガクッと戦闘力下がるし
猫ならベルンが的。

ただ、やっぱり先に出されたときに
まずそのモンスターを除去れないと、紙になる可能性ってのが痛いのも確か。

・月の書
で、逆に最近微妙に感じるのがこのカード。
確かにシンクロ止めれたり、汎用性が高いのは事実なんだけど。
器用貧乏感が否めない。

たとえば、月の書で相手の行動止めても
次のこっちのターンで、そのモンスターを戦闘なりで除去れなきゃただのアド損だし
一番の問題である嵐やハリケ、寒波に対しては無力なのは他と一緒。

相手の除去から守るにしても
次の相手の戦闘破壊から守らなきゃダメ。

確かに汎用性の高い魔法だから、サモプリを使ってるデッキには入れるけど
使わないデッキには正直奈落やら幽閉入れたほうが強いんじゃ?ってのが最近思うこと。

まぁ黒薔薇を出させなかったり、アーカ効果を出させずに無力化できるのはいいんだけどさ。
その場合にしても
弾圧でよくないかな?とか。

・地砕き、地割れ
幽閉と一緒にもっと評価されていいやろ、とは個人的に。
後出しの除去って強いよ。

モンスターを守れはしないけど
不意に出てきたゴーズ、トラゴをこっちのターンで除去れるのは強い。
でかいモンスター、具体的にはクリスティアとかの上級天使やらZEROが
ポンと出てくることも少なくないのに
それにそのまま殴られ続けてアドやらライフやらの大半持ってかれるとか悔しすぎる。

・幽閉
ほぼ同上。
こちらはモンスターを守れる代わりに、除去られる可能性がある。

伏せがある=星屑出すという単純思考に対して不意の痛手を負わせられる。
誰かさんが言ってたけれど、このカードより使えるか使えないかで除去の質は問える。

・エネコン
個人的には月の書>エネコンというのはない。
実際、カエルやらとのコンボは普通に強いし
ゲイルを使ってる時に、この月の書がエネコンなら・・・ってことも少なくない。
このカードも月の書に隠れているが、もっと評価されてもいいと思う。

・脱出
対シンクロ万能除去ではあるが、それだけで評価できるほど甘くはない。
普通に使えばアド損だしね。
手札に戻してアドを拾える、エアーマンや帝を使うなど
合うデッキに入れないと紙になる難しいカードだと思う。
相手のデッキにも左右されるし。


こんなところか?
まぁ単純除去系である以上、寒波には弱いのはしゃ~ない。
それを守るための神宣、賄賂であり
ある程度耐性があるのが、永続系カードの長所でもある。
構築の幅が制限されるからデッキを選ぶけど。

テンプレ。

2009年05月20日
携帯から見てらっしゃる方は特に関係ないんですが
なんかテンプレの上側が表示されてないみたい。

ふむ、いい機会だからテンプレ変えましょうかねぇ~。

追記:
これと思うものがない・・・。
というか、IEで見たら普通に出てるなぁ
なんか記事のタイトルの文字が太くなってるけど。

追記Ⅱ:
今見たら見れるようになってるや。
何が問題だったんだろう?
にしても、いろいろ探してみて
なんやかんや言ってこれ気に入ってるんやなと思った。

マナリ的グッドスタッフ。

2009年05月11日
モンスター(15枚)
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
王虎ワンフー×3枚
異次元の生還者×3枚
コアキメイル・アイス×3枚
ヴォルカニック・ロケット×3枚

魔法(14枚)
地砕き
増援
次元の裂け目×3枚
月の書×2枚
強者の苦痛×3枚
ブレイズ・キャノン×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(11枚)
魔宮の賄賂×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
次元幽閉×2枚
激流葬
王宮の弾圧×2枚

あれ?なんかずれてる?
とりあえず苦痛入れる理由が出来たのならワンフー入れるのは当たり前だよね!

関係ないけど作りたいデッキと使いたいカード。
獣戦士、悪魔、アンデットデッキ
エンシェントフェアリーワイバーン

ワイバーンに関してはD・か魔轟神が有力か。
ただ、D・とオネスト使いたくないから自然に魔轟暗黒界に限定されるっていう。

。。。

2009年05月06日
あ~勘違いして相手に迷惑をかけてしまったぁぁぁ
ありえん orz

不協ダムルグ。

2009年05月04日
デッキ相談のをみて、私だったらこんなんかなぁと3分クッキング。

モンスター(18枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
霞の谷(ミスト・バレー)の戦士×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ハーピィ・クィーン×3枚
ダーク・シムルグ×3枚
D.D.クロウ
BF-疾風のゲイル

魔法(11枚)
地砕き
大嵐
死者蘇生
光の護封剣
月の書×2枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
ハーピィの狩場×2枚
サイクロン

罠(11枚)
不協和音×3枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
激流葬
トラップ・スタン
ダスト・シュート

ゴドバが入ってるわけでもないから
鳥獣に偏る必要ないはずないんだけど偏ってしまうっていう。

で、本題。
現環境、ダムルグが倒される可能性なんてシンクロくらい。
=シンクロ封じればいいやん
⇒不協和音 +ファルコン
という流れ。

倒される可能性は猫からのコアラッコとか、BFでゲイル・シロッコ、オネスト
地雷でドラゴン、通常バルバ。。。
あれ?穴多くn(ry
ま、まぁそこは不協和音⇒弾圧にすればだいたいおk @x@;
いちお、寒波、精神操作警戒するなら和音のほうがいいっていうね。
 | HOME | 

