
--年--月--日

蒼天。

2009年10月29日
駄目だ、やっぱ面白い。

読んでるだけで2828してしまう。
そして、鳥肌も立つ。

なんでこんなにそれぞれの人物が魅力的なのだろうか。

一気に3時間くらいでごく厚1.3巻分読んでしまった。
そしてこのケチの私に買おうかなと思わせる。
書かせようと思わせる。
Read more "蒼天。"

今期注目中。

2009年10月25日
秘密結社鷹の爪カウントダウン
天体戦士サンレッド

 ダブルmanzo
 かっこいい。
 そして、ある種の安定感。
 鷹の爪はCM、スポンサー戦略うまいなぁ~。
 サントリー以外のが吹っ飛ぶのはいいのかわからないが。
 というのと
 サンレッドはあの空気の感じがいいし
 南武線、溝の口を使う&通ることがあるだけに親近感がわくと。

DARKER THAN BLACK 流星の双子

 まぁお見事。
 ただ、今回周りがあまりにもあまりなので
 前で日常部分であった、気を抜く場面が
 浸食気味の(萌え)ネタよりになったことがすこしなぁ~とも思う。
 それでも単体で見ればいい具合なのかもしれないし、普通に期待している。
 あぁついでに監督つながりで、祝!アニメダDVDBox発売決定。

WHITE ALBUM

 こちらは特に前から見とかないときちぃ、というか意味不明だろうが。
 物語の中心から見事に、順調に主人公が弾き飛ばされてる。
 そしてそこから来る物語の綱渡り感。
 戻ってきた時にどのような結末が待っているのか。
 それと、携帯の発達のおかげでいろいろアレだが
 いまじゃないとあの配役をできないっていう。

にゃんこい!

 書き忘れた。
 ほか以上に気楽に見れる。
 勢いがあり、視聴者に突っ込みを入れさせるネタが(意外と細かく)ある。
 とりあえず今後の展開と落とし方に期待。
 いうまでもなく、配役が先輩を中心に大当たり。

まぁ他も期待してます。

卵が先か、鶏が先か。

2009年10月19日
メダロットが先か、本人が先か。

それぞれのカテゴリーが10の倍数になりそうだったのに気付いてそろえてみる。
記事数が見事に優先度と逆転してる気がする、まぁいいけど。

Read more "卵が先か、鶏が先か。"

考えの転換。

2009年10月15日
うん、未来融合抜こう。
ドラゴン(レダメ・飛竜)と違って直接アド取れるわけでもないし。
そしたら、ドラゴンの割合を減らせる。
+地味にエクストラの空きができる。
F・G・D、ダーエン、エクスプロードの空きが!
Read more "考えの転換。"

ドラグ採用制限考察。

2009年10月11日
まぁ自分の中での整理も含めて「人によって変わる」ってカードを考えてみる。

ダンディライオン、カードガンナー (+クリッター)
おもに前二つに関してね。
リミリバ採用しているならあってもおかしくはない。
+デブリがあれば必須級。

ドラゴン型なら無理に採用しなくてもいいかな。
少なくとも、デブリがいなければ積極的な活用法がない。

逆に鳥獣ならあったらおいしい場面が多々。
伏せ除去に対して、リミリバでダンディによる壁生成か、ガンナーによるドロー
これがあるとないとでは結構違う。

特にダンディに関しては、2枚のおろかが腐らない大きな要因となっている。
デブリダンディ→黒薔薇→綿毛×2
も、もちろんだが
おろかダンディ、綿毛×2→デブリダンディ→スタダ、綿毛×3
の流れも美しい。

ガンナーはデッキから落とす効果が活躍する。
まぁ個人的にはライロを含めランダムで落とすのは好きじゃないんだが
それでも貪欲やらドゥクスの種になってくれるのはおいしいわけで。
1900の梅雨払いとなってくれるのも大きい。
対ライオウとか、奈落にひっからないし。

ゲイル
鳥獣なら必須、以上(雑ッ

洗脳、精神操作
少なくとも、鳥獣型ならチューナーは多いだろうからあって困ることはないはず。
スタダを奪ってファランでトラドラ
リビング・リミリバ・綿毛・操作した相手モンスター割って、サンレンダァー

ドラゴン型はチューナーの数が比較的少ないと思うので、操作はなくてもいいかな。
白石もあるなら採用できると思うけど。
洗脳はいるでしょう、基本上級だし
スタダ奪ってダメタSSとかおいしいw
これは操作でもできるね、難しい。

未来融合
言わずもがな、ドラゴン型では必須。

で、鳥獣型の場合を考えてみると
経験上、採用するために少なくとも8,9枚ドラゴンが必要。
櫃で持ってきてもこれなんだから、それ以下は相当しんどいと思われる。
おかげでデッキが結構縛られる。

で、利点。
一瞬でいろいろな準備が整う。
ドゥクス・ファルコンスピアの下地とか、デッキ圧縮とか
貪欲を握ってたらそれでもう条件を満たせる(すぐにうつかは別にして)。

ついでに調和の話もすると
3積みするには未来融合と同じくらいのドラゴンチューナーを入れないといけない気がする。
で、個人的には採用するスペースがあるのなら 未来融合>調和
未来融合うった後のドラゴンの枚数は3~4。
あれ?調和1枚入るか入らないんじゃ
※あくまでまだ脳内での考えです。

黄金櫃
ドラゴン型ならひss

鳥獣型なら・・・
貪欲やら未来融合があるならほしいところ。
ついでに嵐やらも引っ張れる。
地味にガンナーの墓地落としの対象から消せるのもおいしい。

おろか
これが意外に難しい。
個人的には本当にとっととファランを墓地に落としたいから2枚なのだが
その場合、ファランを落とした後にも腐らないような工夫がほしい。
そのスペースがないときに1枚でいいか?と聞かれると・・・う~ん。

だいたいこんなところだろうか。
Read more "ドラグ採用制限考察。"

2009.9月終了分アニメ感想。

2009年10月09日
恒例の
やっと録画してた最終話を全部見終わったので公開。

以下、独断と偏見による0~5の評価。
ちなみにネタばれ含みつつ、無駄に長いよ?
Read more "2009.9月終了分アニメ感想。"

ドラキル。

2009年10月01日
本題の前にDTのお話。
効果は全部見たと思うが、ドラグニティ・魔轟神獣・ジュラックが抜きんでてる感じか。
ドラグニティとジュラックは自分で考えるとして
魔轟神獣はいろいろすごいアドの取り方のされそうな効果がそろってるから
どうなるか期待半分不安半分ってとこかなw

で、本題。
ドラグニティの副産物だが、ドラゴンでどんな状況でもキルしにいこう!というデッキ。

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
伝説の白石(ホワイト・オブ・レジェンド)×3枚
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
ドラグニティ-ドゥクス×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダーク・シムルグ
コアキメイル・ドラゴ
カオス・ソーサラー

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃×2枚
調和の宝札×3枚
大嵐
精神操作
手札抹殺
闇の誘惑×2枚
ハリケーン
トレード・イン×3枚
サイクロン
おろかな埋葬×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

罠(0枚)

主題としては、ドローカード(誘惑・調和・トレイン)でぐるぐる回して
サイク・ハリケ・嵐をひきつつ、未来融合もひいて墓地肥やしから
ダムルグ・カオソ・DDRで並べてコアドラでゴーズ・トラゴを無視してキルを狙いにいく、と。
まぁある程度回したが、意外に事故率はそこまで高くない、はずw
ただ、個人的にこれを実際に使うということはないだろうから
関心を持ってくれた人がもっと調整してくれたらいいかな、と。
Read more "ドラキル。"
 | HOME | 

