
--年--月--日

デーモンをシンクロ召喚。

2009年12月28日
待ちに待ったカードが来たので、改めてシンクロデーモン。
該当モンスターは

「インターセプト・デーモン」星4 闇 悪魔族 1400/1600
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手モンスターの攻撃宣言時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

「デーモン・カオス・キング」星7 闇 悪魔族・シンクロ 2600/2600
悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの攻撃宣言時、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力をバトルフェイズ終了時まで入れ替える事ができる。

前者、インターセプトはキラトマから持ってこれるデーモン。
サモプリを積極的に持ってくる必要があったので、キラトマは採用しないといけないし
その過程でひっぱってこれる、ちとまともな効果を持ってるデーモンが欲しかったのだ。
というより、今までキラトマで持ってこれるデーモンがいなかった
というのがひどい気もしなくはないが。

で、後者はデーモンのついたシンクロというだけでなく
「デーモンの雄叫び」のために採用する必要があったチューナーを
<闇・3・悪魔>という要素から見事にダーク・リゾネーターに絞ってくれたって感じ。

いちお、サンプルは追記。
Read more "デーモンをシンクロ召喚。"

第二回ドラゴン族モンスター考察。

2009年12月21日
新しく、シンクロデーモン作ったのにデータが更新されないから載せられない。
という合間の更新。

今回はこの子。
ボマー・ドラゴン 地 ドラゴン 3 1000 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。このカードが攻撃を行う場合、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。
隠し要素もあるよ!(微妙に空白の行数がほかと違ったりして不自然にしてあるが)
気づくか気づかないかは、いつもどおりの自己満足。

Read more "第二回ドラゴン族モンスター考察。"

群雄割拠。

2009年12月14日
最近、割拠割拠いってる気がするのでその理由(?)みたいなもの。

ドラゴンをはじめ、種族関係のカードは特殊召喚を活用することが多い。
サイキックやら植物やら、もちろんアンデもね。
だから基本的に弾圧を入れにくい。
でも、その上でメタ要素を入れたい。
その時に自然に入れられるカードとして、割拠及び御前があるとおもう。
ちなみに御前は氷結界とかね。

少なくとも、現環境でメタor除去カードを入れずに
トップ以外のデッキが勝てるとは、個人的に思ってない。
まぁ正直そんなん当然だとも思ってるんだが、経験上。
それでも勝てる可能性が出てきただけ、変わってきたのだろうね。

と、話を戻すと
割拠を出しとけば、シンクロの多くは阻害できる。
ブリュを海竜族で出す機会なんてほぼないことから分かるだろう。

相手がシンクロを狙って2体召喚した時点で、発動すればアドも取れる。
もし、同じ種族でもシンクロ先が違うなら
シンクロさせずにこちらのターンでの戦闘破壊なりでアドを取れる。
プラス、相手の不意をつくことで相当に計画を狂わすことができる。

他にも、マシュやら黄泉ガエルを生贄にして
ガイウス召喚なんてことができなくなるから、こちらも相手の行動への制限になる。
これは特に大きな弾圧にない長所といえる。

こんな感じで種族統一(or属性統一)デッキにとって
これらのカードは、現在メジャーなデッキに勝つ可能性を大きく高めるカードだと
個人的には思っている。

ただ、基本的に
種族が違うモンスターをポンポン並べていくことや
シンクロを封じるという意味合いが強いので
虚無やらクリスやらの完全に封じれる効果のモンスターがいる場合は
あまり必要性がないのだけれど。
まぁネクガで止められて、返しにケルビム・ガイウスで処理される
という場面がおきにくくなるから大きいか。

悪魔改(界)。

2009年12月09日
前回のはちと、モンスターが趣味に走りすぎていたり
魔法罠側にも修正の余地があると思ったので、改良(?)

モンスター(17枚)
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
闇の仮面×2枚
ニュードリュア×3枚
トラゴエディア×2枚
ジャイアントウィルス×3枚
コアキメイル・デビル×3枚
クリッター

魔法(11枚)
地砕き
月の書×3枚
一族の結束×2枚
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
サイクロン

罠(12枚)
魔宮の賄賂×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×2枚
激流葬
群雄割拠×3枚
スターライト・ロード×2枚

結束2枚あれば、大体のモンスターは突破できるだろうという。
割拠はまぁスタロを入れるに当たり、かみ合わない弾圧を捨て
ブリュなどを阻止する手段として大きく期待。

新しく入れたモンスターに関して。
ジャイアントウィルスは結束を積極的に機能させるため
トラゴは手札少なくても、結束である程度カバー出来るかな
という感じ。

前者は結束のためにしても、ダメな気がしたり
後者はいくら維持するためとはいえ、公開してしまったら弱い気がするがどうなのだろうか?
というのがあるけれども。

まぁここらへんはちと回して考えてみましょうか。
Read more "悪魔改(界)。"

あっ、くま。

2009年12月08日
しょ~もないとわかってても
口に出さないと精神衛生上良くないこともある
うん、きっとそうだ。
くまといえばベティベア。 メテオストライクは地味に貫通。
というわけで悪魔族デッキ。
といっても、モンスターはマイナーな感じ。
(魔法罠はガチ:あくま悪魔で勝つ気だからね。)

モンスター(17枚)
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
闇の仮面×2枚
メタモルポット
ニュードリュア×3枚
ニュート×3枚
コアキメイル・デビル×3枚
クリッター

魔法(10枚)
地砕き
月の書×3枚
強者の苦痛×3枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
サイクロン

罠(13枚)
魔宮の賄賂×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×3枚
激流葬
群雄割拠×2枚
王宮の弾圧×2枚
Read more "あっ、くま。"

ごった煮。

2009年12月05日
話題の。

>DTB
見つけましたよ。
放送前に小耳に挟んだから
いちお、意識をしてみてたんですが
見事にありましたよ、イッキ&カリンもどき。
イッキは正直、まんま
カリンもどきはカリンとアリカを合わせた感じかな。
まぁ短髪で活発そうなカリンってとこだね。

で、これはDVDBox発売記念なのだろうか?
というか、スタッフとかもメダロット復活を知ってるだろうから
それに対するネタってことでいいんだよね、ね?

ちなみに、意外と正面にあったからわかったんだ。
私がおかしいんじゃないんd

>遊戯
>>ドラグニティ(鳥獣型)
正直、貪欲はいらないなと。
墓地に5枚あっても
ファルコン・ガンナー・ダンディ・ファラン・ブラスピ
とか墓地にあって欲しいカードが多すぎた。
黒薔薇とかの再利用を意識するなら、転生でいいかなとか。
ガンナーで落ちた嵐とか戻せるし。
ただ、最近黒薔薇を使った記憶がないっていう。
おろかダンディからスタダにつなげた記憶はあるのだけれど。

>>ドラゴン
結局、連勝は16かで途切れたんかな?
最後は、デスカリいるときにダメドラ効果を思わず使ってしまうとかいう
アホプレイングをしたわけだけど
まぁ死霊で止まってただろうし、勝てたと言い切れないから
終わったことは今更しゃ~ないなと。
それぐらいできるくらい安定してくれてるんだからおk

ただ、それは置いといて
早くスタロとかデモンズチェーンとか試してみたくはある。

あぁインフルはだいたい完治しました。
ちと咳が残ってるくらい。
周りは微妙に戦々恐々としてる気もしなくもない・・・
が、どうしようもないし
なるようになるしかないでしょ~、と開き直っております。
やっぱり迷惑な人?
 | HOME | 

