
--年--月--日

デーモンを特殊召喚。

2010年03月31日
最近セルフバウンスに集中してたので、完全スルーしてたけど
ジェノキンと相性の良いカードが出たのでダークデーモンデッキ。

ただ、この手のデッキを作ったことがないので
それぞれのカードの配分がわからなくて、本当にこれで回るのか相当に怪しいw

まぁそれは置いといて、そのカードとはこれ

ヘルウェイ・パトロール 闇 悪魔 4 1600 1200
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターのレベル×100ポイントダメージを相手ライフに与える。自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、手札から攻撃力2000以下の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。

最近、インフェルにピンで見かけることがあるこのカード。
このカードの登場で切り込みを採用せずに
ヘルウェイと終末(ダグレ)を採用した方が効率がよくなったと思います。
終末によって安定してモンスターを墓地に送れ、かつ
デーモンには「デーモンの雄叫び」というカードが有りますからね。

で、例によって追記にサンプル。
Read more "デーモンを特殊召喚。"

氷結界の守護陣。

2010年03月25日
ツヨー
というわけで、下のデッキを回した感想など。

・守護陣
予想以上に強かった。
まず、氷結界のシンクロモンスターとの相性がいい。
ドゥローレン、グングニールがいる状態だと相手のターンをしのいで
こっちのターンでいろんなアクションにつなげられる。

氷結界シンクロモンスターを相手が戦闘破壊を狙いにくるときに
リミリバで蘇生して、攻撃できません^p^
ってのが強すぎたw
そこにデモチェ、ビッグバンシュートが絡むとどんどんアドがとれたり、相手を封殺できたり。

とにかく、例えるならば
氷結界(主にシンクロ)がいる時限定だけど、何時までも使えるようになった護封剣ってとこ?
案外、~1500で使われてるモンスターって少ないんだなと感じた今日この頃。
リミリバ蘇生で戦闘破壊されたのは実質ないね。
リビングで蘇生されたクリッターくらい? デモチェで止めれたけど。
ドゥローレンとか破壊しにきてるんだから、基本的に攻撃力2100以上だし。

といいつつ、月の書で突破されるんだけどねw

・デブリ
こいつも強かった。
意味合いとしては、召喚権を使う4枚目のリミリバって感じ?
これだけだと弱そうだが
単体でもイーターさえ落としとけば、黒薔薇・グングになるんだから弱いわけがないとw
墓地にイーターと守護陣がいるときのリミリバと一緒にアド損無しで
逆に、アドを生成しながらドゥローレンを出す様は素晴らしい。

・ジェネクスセット
いい動きをしてくれる。
が、スペースとりすぎかなぁ~。
ただまぁ、とっととイーター・守護陣を落としてくれるから間違いなく強いし
デモチェと絡めると、実質ウンディーネ単体でドゥローレンが出せてるから抜きにくいとも。

単体で推すところはこのくらい?
Read more "氷結界の守護陣。"

風水デッキ。

2010年03月16日
ドラグニティを回していたときに
あたった相手が使っていたデッキが面白そうだったので、自分なりに組んでみた。
微妙にミラーデッキだったのもあるけどね。

モンスター(18枚)
氷結界の守護陣×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×3枚
デブリ・ドラゴン
スノーマンイーター×3枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター

魔法(9枚)
封印の黄金櫃×2枚
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
光の護封剣
ビッグバン・シュート
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(13枚)
魔宮の賄賂×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×3枚
スターライト・ロード

以下、解説。
Read more "風水デッキ。"

新制限ドラグニティ。

2010年03月07日
というわけで、調和の宝札(&デモンズチェーン)を加えて回してみた。

モンスター(17枚)
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
シールド・ウィング
クリッター
BF-疾風のゲイル

魔法(8枚)
調和の宝札×3枚
光の護封剣
ビッグバン・シュート
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(15枚)
魔宮の賄賂×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×3枚
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×2枚

かなり安定したはず。
とにかくファランかブラスピ(か盾羽)を落として
ドゥクスからのガジャか、ファルコンループを始動させれれば
いつの間にかアド差がついてる感じ?

ちなみにダンディは以前からおろかで落とさないときつかった点から、ついに抜きました。
鳥獣orドラゴンなら迷わず採用だったんだけどw

それといちお、改造案を追記に書いときます。
Read more "新制限ドラグニティ。"

おろかの偉大さ。

2010年03月06日
ふと使いたくなって、久しぶりにドラグニティを回してみた。

感想:
弱い、弱すぎr
ファルコンを積んでるから、まだその打点でごまかせてることはあるけど
それを超えられると、とたんに厳しくなる。
手札にドゥクスなりデブリなりがいても、墓地に引っ張れるモンスターがいないから
その間に相手に攻め込まれてしまって、巻き返せない状況まで追い込まれてしまうという。

う~ん、「おろかな埋葬」の制限化がここまで痛いとは。

まぁたしかに、今まで手札が事故気味でも
とりあえず、おろかで違うファランなりシールドなりを落としての、ガジャから
手札交換で次の行動に繋げれたからそこまで気にしてなかったけど
おろか制限でその始動の確率ががくっと下がったということを実感させられた感じ。

まぁただ、デッキとして終わったわけじゃない。
たぶんこの感じだと、デブリセットを外して代わりに
ドラグニティドラゴンチューナー&調和の宝札を積んで、ドゥクスを手札に呼び込みつつ
とにかくドゥクスからの始動を安定させることが必要そう。
または、ドラゴンフライからトリブル経由で落とすとかね。

それでもこれからもっとクロウが積まれるだろうから苦しいことには違いないがねぇ~。
さてはて、ストラクドラグニティでかわるかな?

デブリさんかっけー。

2010年03月03日
トライゴン+デブリ → トライデブリ → デブリ△ → デブリさんかっけー

・・・うん、いつも通り後悔はしていない。
というわけで、前回いったデッキを作ってみました。
まぁまだ脳内デッキの域を超えてないけどw
にしても、前回の内容を見返してみると、妙に日本語が不自然に感じるなのはなんでだろう。

モンスター(20枚)
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)
仮面竜(マスクド・ドラゴン)×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
マテリアルドラゴン
ボマー・ドラゴン
ブルーサンダーT45×3枚
トライゴン×2枚
デブリ・ドラゴン×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
UFOタートル

魔法(11枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
地砕き×3枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
収縮×3枚
禁じられた聖杯
おろかな埋葬

罠(9枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
次元幽閉×3枚
スターライト・ロード

いちお、いろいろ追記に。
Read more "デブリさんかっけー。"
 | HOME | 

