
--年--月--日

メダロットDS バランス考察。

2010年05月30日
さて、wifiもある程度やって
状況がつかめてきたから書いてみる。
こんなネットの端で書いても見てる人少ないでしょう、ということも含めてw

ちなみにボス制限ランダムで12回やって、7勝3敗2切断かな。
勝ったのは、明らかにwifiできるようになってすぐって人とか
ブラビー単機の人も含まれてるのだけれど。

負けたのは、レジェンドホーンに殴り殺されたのが2回。
またそのうちの1回は 
(たぶん)クワガタ      :頭モノケロース
(たぶん) 性格スナイパー:頭トランプル
    <?>         :頭インビジブルヘッド
のガチ編成だったと思う。
Read more "メダロットDS バランス考察。"

メダロットDS評。

2010年05月28日
ちなみに私はクワガタからやりました。

追記に書くといったけど、考えてると
書きたい内容がだんだん増えていったので、独立。
まぁ自分の考えをまとめるためにも。

で、長くなりそうなのでこんどこそ追記に
各内容を5段階評価(1~5)ね。

あぁもちろんネタバレ注意。
やはり、自分の目でやってみないと分からないというのが
今回のことでよくわかったと思う。
Read more "メダロットDS評。"

メダロットDS。

2010年05月27日
やっと、とどいた~。

はぁ~。
どんなけフラストレーションたまらせるきやと思ったけど
届けてくれたのがまだエエ感じのおっちゃんやったから文句言えへんかったやんか~。

まぁいいや。
兎にも角にも、これでメダロットDSができる!
特典もどっちもついてるしね!!

たぶん追記に後でちょこっと思ったことを書く予定。

DS。

2010年05月26日
ついに買っちまったよ・・・。
Read more "DS。"

ドラゴンズキャニオン。

2010年05月19日
例によって、カード評。
お題は「竜の渓谷」

よく考えると、調和の宝札の代わりに入れるべきカードじゃないか。

前半効果は
役割的には、召喚権を使わないガジャルグって感じ。
しかも、コストを問わない。
こう書くと、とたんに強く感じる。
だってファランを落としつつ、確実にドゥクス持ってこれるんだよ?
最初微妙なんて思ってごめんなさい

後半効果は
あんま使いたくないなぁ~。
手札2枚消費して墓地肥やし。
相当事故ってる緊急用にしときたい。

ドラゴンデッキにしても
いちお、超再生入りを除いて
後半効果のみのためにいれるほどメリットが有るわけじゃないから
結局、ドラゴン軸のドラグニティだったら程度だと思われる。

前々から書いてるが
未来の墓地肥やしが強いのは、飛竜&レダメ(or 白石&青眼)
によってアドを無償で得れることなのだから。

まぁファランが墓地になくてデッキが動かせないとかいう事態に対して
事故回避能力があるだけありがたい、ということかね。
多少のアドゾンを覚悟すれば、ファランのデッキへの投入数を減らせるということだしね。

ただまぁ調和と違う弱点としては
「フィールド魔法」ってことがあるね。
砂塵・サンブレに弱くなるし
相手が歯車街とか使ってたら、機械巨竜を出させないといけない。
逆にネクロバレーやらアンワをつぶせるという意味では利点になるけど。
個人的にはやはり砂塵に潰されるのが痛いかな。

ところで、谷で思い出したけど
ミストバレーh
Read more "ドラゴンズキャニオン。"

綿毛の援軍。

2010年05月12日
そうか
光の援軍は不確定のおろかな埋葬になる可能性があるのか~。

おろかダンディデブリの強さは言うまでもないことだから
可能性があるだけでも強い、のか・・・?

クイックダンディいろいろパーツ感想。

2010年05月06日
一ヶ月ぐらい前から
某人のブログに載ってたのが面白そうだったので回してました。
まぁ最近一気にメジャーになってしまったのはみなさんの知るところ。

それは置いといて
今回は、主要パーツの回し方はいろんなところに載っているだろうから
それ以外のパーツに関して、回しているうちに感じたことを書いてみようと。

じゃあまず準主要パーツ。

・ガイウス
うん、強い。
ガイウスで露払いしつつ、ドリルで削っていくとかね。

ただ最近回してて思うことは、出た直後の綿毛トークンを生贄にできないのが痛い。
こっちの動かし方を知っている人が相手だと
前のターンで出した綿毛が残ってないから、甚だ微妙に思えることがある。
かといって、ドリル生贄は最終手段であってそれ前提にはしたくないと。

このことから積む場合には工夫が必要だと思う。
具体的には、ドリルと噛み合うスティーラーや緊テレ系の採用ね。

ついでに書くと、例のレシピに関しては
ライコウで相手のバックを割れるから
モンスターをドリルで戦闘破壊することにより
綿毛の生存率を上げてるのではないかってのが見解ね。

・ライコウ
強いのは周知の事実なんだけど
個人的には、あんまり好きじゃないカード。

このデッキに関しても、墓地利用が多いから噛みあうんだろうけど
正直なところ、このデッキの性として日本ではトリシューラを一回投げられただけで詰むから
罠を積みたい私の考えに反してるのよね。
だから、今の私のデッキには入ってないカードではある。
ただ、やっぱり強いんだよねぇ~。

・ロンファ&ティタニアル
良いセットだと思う。
上で挙げた、ガイウスの欠点
出た直後の綿毛トークンを有効に活用出来る方法として、かなり噛み合っている。
単体でも墓地を肥やしつつ、ダンディかティタを場に呼べることはやはり優秀。
場にトークンやダンディがいる時のティタの安定性は異常。

まぁただ、欠点もある。
根本的なことは、かぶっているが
ティタが手札に来た時、また奈落に落ちた時のセットの魅力が激減することにある。

前者はいくら、クイックが手札コストが必要とはいえ
ダンディがいればダンディを優先するし、コストにしても全く旨みが無い。
後者はダンディを場に出しても、クイックが手札になければただのもろい壁にしかならない。
ダンディを壁にする場合
裏で出すなら相手もなにがあるかわからないので、綿毛トークンが結構残ることもあるが
バレている表で出してもトークンがこちらのターンに残ることはないと言っていい。
なぜなら、相手も
残せば次のターン致命傷になりかねないものが飛んでくるのは目にみえているから。
この点に関しても、ライコウを採用するとミラフォなど罠が入れにくくなるのが嫌なのであるが
まぁとりあえず、準主要パーツに関してはそんなところ。

追記にその他相性いいかなと思う、パーツを。
Read more "クイックダンディいろいろパーツ感想。"
 | HOME | 

