
--年--月--日

振り分け。

2010年06月19日
ふと、メダロットがきたから放置してたポケモンを再びやり始めました。

中盤にも関わらず、何時の間にやらポケルス発生したり
HGだからエアームドでないと知って絶望したり、まぁ楽しんでます。

ただねぇ、努力値やら個体値やらの存在を知ってしまった以上
どうしても気になってしまうのはどうにかならんもんか。
メダロットDSをやった後だと特に
形を考えてから活躍させるまでの手間に天と地の差が、ね。
まだ全クリさえできてないけど、その後のことも考えると微妙に絶望感がw

ここら辺の要素も参考にして、メダロットにはアレンジしていってもらいたいもんです。
熟練度仕様、次も変わるかもしれないけどねw
個人的には、そろそろ仕様を固定してもらいたいってのもある。
事実、メダロットの
毎回仕様が異なり、互換性が見事にないというのはマイナスだと思うんだよね。
5とか全部新規で、本当に素晴らしいデザインのメダ多いのに
入れてGで、他とは完全にぶちきれちゃってるからねぇ~。
いつぞやも書いたけど、naviのシステムでnavi2を出したりもして欲しいのだけれど。

ただ、やっぱりメダロットのウリであるストーリーはガンバッテ欲しいね。
ただ長いだけのお使いゲーはしんどいです。。。
やっぱりメッセージ性は大事よ。
特に差別化の意味で。

そして、今回はまぁあのストーリーだと短くてよかったといわざる負えないのが悲しいところ。
wifi解禁まで短いという意味も含めて。

6月ルール。

2010年06月16日
まず、最近メダロットのことしか書いてないので
カテゴリーに「メダロット」を作ってみましたよっと。

で、本題。
6月配信ルール。
面白そうだけどうちのパーティーだと、クワガタの代わりになるメダルがいるわけで。
まず条件として、コマンダー(orレーダーサイト)が必須だと思うので
それをうてるメダルで、がむしゃら特化できるメダル。
挙げてみるとこんだけ
「アイス」「ファイア」「ロケット」
プラス、たすけるの相性が関係なくても他のパーツの相性で代用できるんだったら
「レックス」「ドッグ」「キャット」(+「スカイ」「スター」

と、まぁここまで調べてみて「クワガタ」のうちのパーティでの戦略的重要性に気づいたり。
「ニンジャ」も相性いいけど、性格スナイパーのせいで規制されてたらお話にならず。

それとは別に「ナース」の守る特化も作ってみたいのだけど
熟練度のムラがどこまで響くのか。
話題のマッシグラーク+ドントムーブは
こちらの選んだ地形&ナイトの熟練度補正でギリ止められた感じだったし、難しいもんです。
まぁいつも通りマターリ、自分のやり方を模索していきましょうか。
Read more "6月ルール。"

パーティー構成Ⅱ。

2010年06月12日
リーダー:トータス<狙い撃ち特化>(MFブースト)
ブレイク
デストロイ


僚機1:クワガタ<がむしゃら特化>(移動強化)
ドライブブースト

アサッシン

僚機2:ナイトとか<まもる特化>(防御特化)
みまんガード
通常ガード
かくとうガード

よく見たらメダルが古参ばっかりだねw

にしても、やっぱり遊戯同様
使うパーティー構成には性格が出るね。
私の場合、どうしても相手の狙いをねじ伏せて勝ちたい
ってのがあるからこの構成ということでw

ただ、今回は援護機体(みまんガードとか防御の仕様)が強くなかったら
すぐwifiも飽きてた気がするなぁ~。
そういう意味でも、なんやかんやいってバランスはいいと思うよ?
主人公機もまぁ使えないパーツが全部ってわけでもないし
強パーツはあるけど、それだけで勝てるわけじゃないしね。
まぁ例のメダリアが来たら何とも言わんがw
例のタイラントも心が折れかけたけど、今回はいけるはずだ!

それよりも、私的には主人公が本編で
新機体入手時に、旧機体(メタビーorロクショウ)の方が本来のパーツ的なことをいって
新機体の面目を丸つぶししてるほうが、気になるんだがね。

トルネードもなんやかんやいわれてるけど、カブトだとリーダーにつけてるしねw
カブトだと特に僚機共々射撃なおかげで、トラップが痛いから結構使えるんだけどねぇ~。
もちろん貫通する点も含めて。
ハートは狙い撃ち特化にしてるから結構当たるしね。
まぁ新機体で出した方が良かったんじゃとも思うけどさw
とかとか。

暴君。

2010年06月10日
私的にはタイラントといえば、緑が拳で殴ってるイメージ。

で、デビルのタイラントくらって
リーダーが一撃死したのでパーティを見直し中。
ちなみにダブルシール&サクリ×2ではなく、ハンマーアサッシンハンマーでね。

やっぱり射撃の攻撃がデストロイだけはダメね。
格闘ガードされたらガード役にデストロイしてもその頃には遅いし
チャージしてるやつに被害が与えられないし。

そいや、スターは守る特化したけど
なぐるorがむしゃら特化の方が良かったかもね。
守る特化だと横一線が基本腐るし
防御不能食らってたらブレイブも発動できないんだったら意味ないやん、とか。
ノーガードでなら、盾で装甲増やして
殴るかがむしゃらしつつ、MFたまったらブレイブか横一線使い分けるくらいがいいかもね。
ノーガードいった事ないから、まず盾装備できるかとか
ブレイブの発動条件とかあんまりわかってないけどw

あぁ個人的には、からたけより横一線の方が好き。
からたけはいくら威力があるったって
相手が盾役を用意してたら、普通に耐えられるしね。
2回なんてうつ隙があるとは思えないし。
ノンイバーシブ、横一線で全員の脚部壊したいw
ライトニングの方がいい?
それこそ、からたけと使い分けましょうやw

デストロイ。

2010年06月02日
やっぱり、ミスはないっぽいね。
とりあえず、コマンダーとステルスかけて開発室のデストロイに挑んでみたけれど
避けられなかったし。
変動まではかけてないけれども。

追記:
回避プロミスをしていてもデストロイは避けられない模様。
ただ、回避プロミスの効果は消えないから、次の通常攻撃は避けられる。
逆に回避不能をかけて後ろを向いた状態でデストロイをうっても
相手の行動直後のパーツがない場合は、100%当たらないようだ。

ということは、デストロイは相性を考えなければ
熟練度が関係ないからどのメダルでも運用可能みたい。

ついでに、これからたぶんカブトを始めるから書くと
私はカブトをうつ特化、ハートをねらいうち特化にするとおもう。
最初はメタビーだからやはり貫通出来るミサイルは使いたいし
ガンノウズになってからは、ハートと機体を交換すれば
どちらも自然に運用出来るかなと。
その前にちょうどテロレタが手に入ってる頃だしw

ところで・・・
MFブーストのメダリア見つかりました^p^
wikiの情報を読み間違ってたっぽいw
ほかのところで、博士の部屋の前って書いてあるのを見て
まさかと思って調べたらありましたわw
ほんま、こんなんやから・・・。

さて、問題も解決したところで
トータスとスターのメダルをどうふるか考えないと。
スターはまもる、トータスをねらいうちかなぁ~。
って、その前にイベント進めないとスターのメダルが確定してもらえないのかw

2週目。

2010年06月01日
下の記事に書いた、よく分からないバグ(他に再現したという話を聞いたことがない)
がどうしても納得が行かないので2週目始めました。


が、ハートを「うつ」「ねらいうち」どっちにふろうか悩む。
デストロイの仕様が、使った直後のパーツ確実に破壊やったら
ねらいうちに無理してふる必要性はなくなるから
テロレタボムやらでとっととクリアしやすい「うつ」特化にするけれど
もし「レーザー」みたいに別に外した判定があるんやったら
確実に当てれる「ねらいうち」特化にしないといけないし。

う~ん、ハートメダルはクリア後も結構使えるからかなりの悩みどころ。
カブトをやるときにも重要だし。

こっちがステレス積んだ時、デストロイが外れるか試さないといけないっぽいなぁ~。

パーティー構成。

2010年06月01日
ということで、遊戯のデッキ同様
メダロットDSで
私が考えた、個人的な趣味と強さを兼ねたパーティーを晒そうのコーナー。

ちなみに、コンセプトは
「防御機体が盾してくれてる間に
とにかく、がむしゃらで相手をメッタメッタにしよう~!」
Read more "パーティー構成。"
 | HOME | 

