
--年--月--日

ドラグ採用制限考察。

2009年10月11日
まぁ自分の中での整理も含めて「人によって変わる」ってカードを考えてみる。

ダンディライオン、カードガンナー (+クリッター)
おもに前二つに関してね。
リミリバ採用しているならあってもおかしくはない。
+デブリがあれば必須級。

ドラゴン型なら無理に採用しなくてもいいかな。
少なくとも、デブリがいなければ積極的な活用法がない。

逆に鳥獣ならあったらおいしい場面が多々。
伏せ除去に対して、リミリバでダンディによる壁生成か、ガンナーによるドロー
これがあるとないとでは結構違う。

特にダンディに関しては、2枚のおろかが腐らない大きな要因となっている。
デブリダンディ→黒薔薇→綿毛×2
も、もちろんだが
おろかダンディ、綿毛×2→デブリダンディ→スタダ、綿毛×3
の流れも美しい。

ガンナーはデッキから落とす効果が活躍する。
まぁ個人的にはライロを含めランダムで落とすのは好きじゃないんだが
それでも貪欲やらドゥクスの種になってくれるのはおいしいわけで。
1900の梅雨払いとなってくれるのも大きい。
対ライオウとか、奈落にひっからないし。

ゲイル
鳥獣なら必須、以上(雑ッ

洗脳、精神操作
少なくとも、鳥獣型ならチューナーは多いだろうからあって困ることはないはず。
スタダを奪ってファランでトラドラ
リビング・リミリバ・綿毛・操作した相手モンスター割って、サンレンダァー

ドラゴン型はチューナーの数が比較的少ないと思うので、操作はなくてもいいかな。
白石もあるなら採用できると思うけど。
洗脳はいるでしょう、基本上級だし
スタダ奪ってダメタSSとかおいしいw
これは操作でもできるね、難しい。

未来融合
言わずもがな、ドラゴン型では必須。

で、鳥獣型の場合を考えてみると
経験上、採用するために少なくとも8,9枚ドラゴンが必要。
櫃で持ってきてもこれなんだから、それ以下は相当しんどいと思われる。
おかげでデッキが結構縛られる。

で、利点。
一瞬でいろいろな準備が整う。
ドゥクス・ファルコンスピアの下地とか、デッキ圧縮とか
貪欲を握ってたらそれでもう条件を満たせる(すぐにうつかは別にして)。

ついでに調和の話もすると
3積みするには未来融合と同じくらいのドラゴンチューナーを入れないといけない気がする。
で、個人的には採用するスペースがあるのなら 未来融合>調和
未来融合うった後のドラゴンの枚数は3~4。
あれ?調和1枚入るか入らないんじゃ
※あくまでまだ脳内での考えです。

黄金櫃
ドラゴン型ならひss

鳥獣型なら・・・
貪欲やら未来融合があるならほしいところ。
ついでに嵐やらも引っ張れる。
地味にガンナーの墓地落としの対象から消せるのもおいしい。

おろか
これが意外に難しい。
個人的には本当にとっととファランを墓地に落としたいから2枚なのだが
その場合、ファランを落とした後にも腐らないような工夫がほしい。
そのスペースがないときに1枚でいいか?と聞かれると・・・う~ん。

だいたいこんなところだろうか。
まぁほかに何かあれば、拍手なりでお願いします。
追記しますから、たぶん。
Comment

管理者のみに表示

