スポンサーサイト

--年--月--日

卵が先か、鶏が先か。

2009年10月19日
メダロットが先か、本人が先か。

それぞれのカテゴリーが10の倍数になりそうだったのに気付いてそろえてみる。
記事数が見事に優先度と逆転してる気がする、まぁいいけど。

さて、本題。
せっかくだから前々から個人的に疑問だったことを書いてみる。
それが上。

メダロットが話題として出てくるサイト・ブログを見るにつけ
なんかオタク関係の話が多いように感じる。(気分を悪くされたら申し訳ない
で、きっかけとしてどっちが先なんだろうと思うわけですよ。

1.メダロットをやってオタクとして目覚めた人。
いちお説明すると
メダロットは子供用ゲームでありながら数々のオタク的要素が詰まってる(た)のです。
・ヒロイン選択(攻略?)
 2は選択がシビアだし、5は狙えばクリア後全ヒロイン選べたりするからね。 散歩程度だけど
・主人公(男子)が女装する 
・アッー、キマシタワー などなど...

これが2000年前後の作品であると。
ちなみにテレビでメイドって言葉は不適切なのでは?と自主規制がかかってたり。
アニメメダロットの脚本家さんの裏話ね。

まぁなんやかんや、これらによってあらぬ方向に目覚めてしまった人。
それくらいの魅力と要素がメダにはある(はず)!

2.もともとオタクで、その延長としてメダロットをやった人。
これはロボット要素からメダロットに入った人の方が多いのかな?
発売当時からオタクというのだからこちらの方が年齢層が高いのだろうか。

という感じ。
まぁここまで書いといて、区別必要あるのかとも思いつつ
当てはまるとしたらどっちなんでしょうね?

私は・・・後者なんかなぁ~。
少なくともラッキーマンとかから後、BLUE SEEDやらZENKI、ぼのぼのetc...の記憶があるから
ある意味そこら辺からアニオタだったんかな、と今更ながらに。
深夜アニメ見だしたのはキディよりちょっと前ぐらいからだけど。
にしても、最近の夕方アニメh(ry

まぁただ、元からそうであったとしても
自分に大きな影響を与えたのは間違いないのだけれどw

ちなみに手に取ったきっかけは、某デパートに行ったときに目に留まって
弟がカブト、私がパーコレ買ったのだったか。
パッケージの半分機構がむき出しになってるのにひかれたような気がする。
パーコレ2のパッケージのロールスターもいいよね。
Comment

管理者のみに表示

