スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群雄割拠。

2009年12月14日
最近、割拠割拠いってる気がするのでその理由(?)みたいなもの。

ドラゴンをはじめ、種族関係のカードは特殊召喚を活用することが多い。
サイキックやら植物やら、もちろんアンデもね。
だから基本的に弾圧を入れにくい。
でも、その上でメタ要素を入れたい。
その時に自然に入れられるカードとして、割拠及び御前があるとおもう。
ちなみに御前は氷結界とかね。

少なくとも、現環境でメタor除去カードを入れずに
トップ以外のデッキが勝てるとは、個人的に思ってない。
まぁ正直そんなん当然だとも思ってるんだが、経験上。
それでも勝てる可能性が出てきただけ、変わってきたのだろうね。

と、話を戻すと
割拠を出しとけば、シンクロの多くは阻害できる。
ブリュを海竜族で出す機会なんてほぼないことから分かるだろう。

相手がシンクロを狙って2体召喚した時点で、発動すればアドも取れる。
もし、同じ種族でもシンクロ先が違うなら
シンクロさせずにこちらのターンでの戦闘破壊なりでアドを取れる。
プラス、相手の不意をつくことで相当に計画を狂わすことができる。

他にも、マシュやら黄泉ガエルを生贄にして
ガイウス召喚なんてことができなくなるから、こちらも相手の行動への制限になる。
これは特に大きな弾圧にない長所といえる。

こんな感じで種族統一(or属性統一)デッキにとって
これらのカードは、現在メジャーなデッキに勝つ可能性を大きく高めるカードだと
個人的には思っている。

ただ、基本的に
種族が違うモンスターをポンポン並べていくことや
シンクロを封じるという意味合いが強いので
虚無やらクリスやらの完全に封じれる効果のモンスターがいる場合は
あまり必要性がないのだけれど。
まぁネクガで止められて、返しにケルビム・ガイウスで処理される
という場面がおきにくくなるから大きいか。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。