
--年--月--日

制限予想という名の希望。

2010年08月05日
もう、時期的にギリギリだね。

あぁ遊戯も
情報収集とデッキギミックを考えてることはしてることはしてるんですよ
ただ、形にして回す気が起きないだけで。

以下、変化とそう考える理由的なもの。

<禁止>
ダムド
 いつまで制限にいるんでしょう。
 選考会の採用率もそうだし、もういっていい頃なのでは?
レス猫
 嫌いじゃないけど
 海外セイバーへの規制もあわせて、一番手っ取り早い。
 結局、選考会デッキにも入っちゃったしねぇ~。
高等儀式術
 儀式魔人やリチュアなど別方向でのサポートが出てきたのだから
 今後の儀式発展のためにも切り捨てるべきギミックなのでは?
 正直、一方的展開を生むためにしか使われているのを見たことがない。
 今の儀式天使が、環境メインになるかは置いといて
 選考会の騒動を見る限り、デッキギミックとして潰しといて損はない気も。
ダストシュート
 積極的先攻推奨カードってどうなのよ、的な。
 他のカードとの兼ね合いもあわせて。

<制限>
トリシュ
 ゴヨウがなってるんだから、なるだろうなぁ~とか。
イレカエル
 シンクロorマスドラぐるぐるには必要不可欠なギミックらしいので。
 正直、カエル帝自体を完全に潰す必要性は別にないと思うので
 ぐるぐるだけ潰すという意味でとりあえず、この位置。
インフルデーモン
 ここまでやる必要があるのかは疑問だけど
 海外のカウンター罠の話もチラチラ。
 下記の理由もあり。
インフルガン
 大安定。
 儀式天使以上に、不正の温床となりえるデッキはファンレベルに戻るべきだと思う。
旋風
 BF躍進の原動力。
地砕き
ガジェ関係にかけるとしたら、ここぐらいかねぇ~。
貪壺
 15枚制限の抜け穴になってる気も。
 シンクロぐるぐるデッキにはだいたい採用されている。
ダンディ
 お手軽すぎるかなぁ~。

<準制限>
サモプリ
 もちろん猫禁止という条件付きで。
 その場合、無制限でもいいかもしれないけれど。
 とりあえず、帰ってきてくれたら私のヴォルカニックシンクロが喜びます。
シュラ
 正直、シュラ・カルート・GBAのどれを規制したらいいか
 実際どれを規制するのかわからないから
 とりあえず全部準制に名前を挙げといたらいいかな、とか。
カルート
 同上。
 オネストもあるし、他よりこの位置は硬い気がする。
GBA
 鳥獣とも長い付き合いだから、弁護したいんだけど
 対BFの場合、どうしてもこれを想定しないといけないのがしんどい。
 現状、BFにおける3積み当然カードになってるし。
 まぁモンスターの供給源である
 シュラ、旋風らへんの規制で3積みされなくなるかもしれないけど。
マイクラ
 ルール的にめんどくさいかもしれないが、強謙の抑止力たり得ないかなとか。
 これを解除するなら、葵使用デッキはきつめにしとかないといけない?
リビング
 採用率的に。
 使うデッキには嬉しいし、使わないデッキにはどうでもいいかなと。
 伝統の蘇生カード2枚についての妥協点。

<その他>
メンタルマスター
 1ターンに1回制限をかけるエラッタ。

禁止緩和はもうどれがきても、問題になる可能性しか考えられないからスルー。
個人的には、月の書・奈落あたりがどうなるかも観ものである。
Comment

管理者のみに表示

