
--年--月--日

次制限&環境考察。

2010年08月18日
やっぱり斜め上やったなぁ~w
で、大きく影響を与えそうなカードとそれによる変化。

嵐禁止→伏せ環境
弾圧制限、サイク準制→特殊召喚環境

嵐禁止から
元から少なかったメインスタロがもっと減って
ブラホや奈落に対応できる我が身が増えると思う。

とりあえず、ドラゴンは相手の蘇生に気をつければかなりいい感じ。
剣闘獣も頑張れそうだね。
特にドラゴンはマテリアル、コアドラが噛みあうはず。
地味に洗脳禁止でコアドラ自壊がなくなったのはでかいw

ハーピィも奈落、月は相変わらずだと思うけど
それ以外を潰せる可能性が増えるからいい感じかもね。

で、猫禁止になったのはいいとして
サモプリ緩和は…?

ついでに予想答え合わせ。

【新禁止】
レスキューキャット ○
イレカエル △
大嵐 ×
洗脳-ブレインコントロール ×

【新制限】
氷結界の龍 トリシューラ ○
黒い旋風 ○
王宮の弾圧 ×
インフェルニティガン ○
死者蘇生 ×
ブラックホール ×

【準制限】
カオス・ソーサラー ×
スナイプストーカー ×
サイクロン ×
おジャマトリオ ×
魔法の筒 ×

【制限解除】
ブラック・ローズ・ドラゴン ×
ゴブリンゾンビ ×
サイバー・ドラゴン ×
黄泉ガエル ×
王宮のお触れ ×
団結の力 ×

準制、解除の滑りっぷりがすごいなw
まぁどれもありそうだったけどねぇ~。
逆に締めるべきところは締めてある、と。
そいや、結局月・奈落は触れられなかったね。
Comment
新制限になってからエーリアンをhideで回しましたが、大嵐禁止になるだけで全然プレイングが変わりますね。良いのかどうかはともかくとして、胃に優しくなりました。

マナリさんがおっしゃるとおり、ハーピィは海外の「燕の巣」もくるし、これから面白くなるかもしれませんね。クレインも役割持てそうで嬉しい限りです。

全体的には面白い制限だと思いますが、弾圧の制限強化でどうなることやら。

何かもう、自分のところに書けよってチラ裏で失礼いたしました。
いえ、コメントいただけるだけで嬉しいですよw

新制限は、面白い試みだと思うんですけどねぇ~。
まぁ嵐禁止でガン伏せが増えると、確実に先攻ゲー促進なんですけれど。
それでも、伏せ側は
サイドもあわせてサイクやら砂塵やら連発されると耐え切れない気も。
ここらへんは、もちろんこれからの動きを見るしかないのですが。

ただ、実はそれ以上に
ブラホ・蘇生制限、黒薔薇無制限への拒否反応の激しさに驚いてもいたり。

ハーピィやエーリアンなど相変わらず
頑張ればある程度戦える環境なのはいいと思いますね。
特にハーピィなど伏せを割れるカードやデッキが見直されれば、とも。

管理者のみに表示

