スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霞の谷の神風。

2010年12月03日
『フィールド魔法』
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

久しぶりの記事だけど、今更ながら
このカードに関する評価とか、自分で運用するならどうするだろうとか
書いていこうと。

で、実際のところ面白いカードだと思う。
霞の谷のアイデンティティである「手札に戻す」という行為でアドを得られる。
ただ、この対象は(当たり前だが)モンスター限定なのでひと手間かかる。
そこら辺について、特に思うところを追記に。
まず、個人的に思う神風のジレンマ。
戻すという行為ができ、かつ安定したアタッカーであるファルコンを持ってくるために
初動で戻すという行為をしなければならない、ということ。

特に、最初の戻すのをファルコンに頼ると+αでモンスターを用意しなければならない。
しかしそれを通常召喚に頼ると遅い気がする。
そういう意味で最も優先すべきなのは、展開せずに戻すことができるカード。
具体的には、やはり
A・ジェネクス・バードマン、BF-精鋭のゼピュロス、ミスト・コンドル
(ウィングド・ライノ、強制脱出装置)くらいだろうか。
それこそ、バードマンで最初のファルコンさえ持ってこれれば
次のファルコンを持ってきて、どんどんアドを得られると。

で、まぁバードマンは3積み必須レベルだよね。
上に挙げた他のカードと比べものにならない位条件がゆるく、戦力になり
神風で持ってきたモンスターとシンクロしていろいろ動ける。

ゼピュロスは、墓地に送るのが必要だけど
それさえ出来れば積極的に効果使える。
ただ、その前準備がデッキとそんなに合わない気もするんだよなぁ~。

ミスト・コンドルは、チューナー、霞の谷でもなくあがっても1700で
効果も対象が限定されてるから
機能させるには構築にも縛りが入るだろうから難しい気がするねぇ~。

という感じで考えていくとあと欲しいカードは、
<バードマンを持ってくるカード>
ジェネクス・ニュートロン、強謙

<ファルコンを使いやすくするモンスターを展開しやすいカード>
トラゴ、緊テレ&サイキック、リミリバ&リビング、(サモプリ)

で、枠は埋まってくるんじゃないだろうか。

ちなみにジェネクス・ブラストに関して
サモプリを採用して、一枚いれるのはいい気がする。
サモプリから間接的にバードマンを持ってこれて、始動要因にできる。

ただ、個人的にはそれ以上いれる枚数があるのなら
ニュートロンにでも回したほうがいいかな、とは思う。
神風で持ってくるのは、ブラストよりファルコンを優先するだろうし
サモプリで引っ張ってくる要員以上の働きは期待できない気がするから。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。