
--年--月--日

爆風ロケット。

2011年06月15日
ひさしぶりに遊戯の話題でも。

まぁ私恒例のロケットを使ったデッキだけど
サモプリやらエクシーズのおかげで、シンクロ要素が薄まってきて
ヴォルカニックシンクロと呼ベなくなったのもあり
はやりを取り入れたのもありで、一回りまわって爆風ロケットになりましたよっと。

ってな感じで追記にレシピと、意図やらをうんたらかんたら
モンスター(14枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
召喚僧サモンプリースト
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン
フレムベル・マジカル
サイバー・ドラゴン
クリッター
ヴォルカニック・ロケット×3枚
ヴォルカニック・バレット×3枚
D.D.クロウ

魔法(12枚)
貪欲な壺×2枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブレイズ・キャノン×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(14枚)
鳳翼の爆風×3枚
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
強制脱出装置×2枚
王宮の弾圧
マインドクラッシュ
ダスト・シュート


はやりに関して
具体的には、メタビスクラップに採用されていたブレイカーとサイドラ&脱出
実際使ってみるとやっぱり強いし、噛み合う。
もともとロケット君は脱出と相性いいしね。

ついに爆風にした意図
今までサンブレをずっと使ってたわけだけど
脱出の採用にあわせて
マイクラやダストとコンボしての、手札周りのコントロール要素を強めてみたくなったと。
どこまでいっても、サンブレ爆風はどっち採用するかは難しいね。
モンスターに対処するときもそうだけど、対永続やフィールドの時とか特にそう思う。

ファルコンピンやら強謙やら
ファルコンはフィールドにいつまでも残り続けるブレイズが気になったから。
その他、ブレイカーやロケットや弾圧やらも再利用できたらいいね、的な。
腐っても2000打点だし。

召喚権使うモンスター多いけど、潤滑油として採用した強謙で引いてきて
そのまま1900、2000ラインを出せるあたりが
このデッキの真骨頂なんじゃないかなと思ったからあんまり気にしてないけど。
強謙採用で、全体のモンスター数も貪壺の数も減らせたからこれぐらいでいいんじゃないかなとも。

総評としては
全体的にシナジーがきれいで、ちまちまアドを取っていくという自分の性に合ってるから
このロケットを中心にしたデッキがやっぱり自分の中心なんだなと改めて思ったとか。
サモプリがいる限り、エクシーズでの強化も期待できるしね。

あと思うところは
ブレイカーとライラ、フレマジとプリズムあたりか。
Comment

管理者のみに表示

